まよ日記

ADHDでうまくいかないこともあるけどなんとかがんばるぞ

ADHDの薬について

これまでに試した薬とその効果、

副作用について書きます。

感じ方や効き目には個人差があると思うので、

私の場合はこうだった、という記事です。

ちょっと長いです。

 

 

 

①アトモキセチン(ストラテラ)

最初に出されたお薬は、アトモキセチンの25ミリ。

ストラテラジェネリックです。

毎朝飲んで、24時間効果があるとのこと。

 

効いてくるまでに時間がかかるって聞いたけど

結構すぐ変わった感じがしたなー。

周りが静かになった感じがした。

 

副作用は、吐き気と食べる量が減ったこと。

朝ごはんを食べさえすれば、吐き気はなかったし、食欲ないのもそんなに気にならなかった。

 

まずはお試しで25mgを16日間。

そのあと40mgに増やして、様子見。

 

薬にも慣れてきて、薬を増やしたら、

今よりもっと良くなるかも…!と欲が出て

65mgまで増やしてみましたが、

 

朝ごはんを抜いた日は

(少しでも動いたら吐いてしまう、、!)

みたいな感じが午前中ずっと続いて

さすがに仕事にならなかったので

 

朝ご飯を抜きがちなわたしには

続けられないかな〜と

別の薬に変更することに。

 

 

 

コンサータ 

覚醒剤?と近いらしくて、

お医者さんには

「ハッピードラック〜( ◠‿◠ )」

なんて怪しいセリフを言われましたが、笑

 

登録された薬局、お医者さんしか処方することができない薬みたいです。

すごい眠くなっちゃうナルコレプシーの人にも

出されるような薬みたい。

効果は飲んでから12時間。

 

18mgでスタートして、

36mgまで試してみましたが、

副作用もない分、効果も特に感じなかったので

結構すぐに変えました、、

 

 

 

③インチュニブ 

子供のADHDに処方されてたインチュニブが、

今年の夏くらいに大人にも処方してオッケーになったそうなので、

インチュニブに変更することに。

 

コンサータをいきなりやめることはできないみたいなので、コンサータを18mgに減らして、インチュニブの一番少ない1mgとを飲みはじめた。

 

気持ち悪さがないのに、効果はアトモキセチンと似てる感じで結構良かったかな〜

 

副作用として、インチュニブに血圧を下げる効果?があるみたいなので、低血圧の人は注意らしいけど、1mgの時点ではそんなに感じなかった。

と思ったけど、コンサータが切れる12時間後くらいに、身体が少し重いような、だるいような感じがあった。

副作用といえばそれくらいだったかな?

 

仕事が終わって帰るころに丁度コンサータが切れたので、帰ったら早めに寝るみたいなサイクルができて、朝も起きれるようになるし

副作用も悪くないな〜などと思い、

 

その後コンサータをやめて、

インチュニブを3mg(最大)まで増やしました。

 

が、今度はインチュニブの副作用がきつかったー。

 

ひどい低血圧で、階段も坂道もしんどいし、

しゃがみからの立ち上がりで血が引くのがわかるし、

気を抜いてぱっと振り返るとくらっとするし、

日中眠すぎて、何も手につかない。

 

これは仕事にならない!と

再びコンサータを処方してもらうことに。

 

 

 

 

 

いまはインチュニブとコンサータのセットに落ち着いてます。

 

効き目でいえばアトモキセチンが

一番良かったんだよな〜、、

 

インチュニブとコンサータみたいに、

アトモキセチンの副作用も何かで

押さえられるとかないのかな〜?

 

お医者さんと相談しながら

自分に合った薬と量を見つけるのは

結構大変です。